前提
JavaFXでButtonクラスの配列を作りました。それぞれのButtonをクリックしたときに、どのButtonからのEventか識別する方法がよくわからず、長々と識別するためのコードを書いています。
実現したいこと
Button配列のそれぞれの要素に対するEventHandlerが、もう少しスマートに書けないかと思っています。
自分で識別コードを書かないと、配列の範囲外の添え字になってしまいます。
該当のソースコード
JavaFx
import javafx.application.Application; import javafx.event.ActionEvent; import javafx.event.EventHandler; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.control.Button; import javafx.scene.control.Label; import javafx.scene.layout.VBox; import javafx.stage.Stage; import javafx.geometry.Pos; public class HelloWorld extends Application { static int i; static int actionButton; static final int numberOfButton = 2; @Override public void start(Stage primaryStage) { Label lbl = new Label(); Button[] btn = new Button[5]; for(i=0; i<numberOfButton; i++){ btn[i] = new Button(); btn[i].setText(String.valueOf(i)); btn[i].setOnAction(new EventHandler<ActionEvent>() { @Override public void handle(ActionEvent event) { String souce = event.toString(); actionButton = Integer.valueOf(souce.substring(souce.indexOf("button")+8,souce.length()-2)); System.out.println(actionButton); if(lbl.getText().equals("")){ lbl.setText("Hello World"+"/"+actionButton); }else{ lbl.setText(""); } } }); } VBox root = new VBox(20); root.setAlignment(Pos.CENTER); for (i=0; i< numberOfButton; i++){ root.getChildren().add(btn[numberOfButton-i-1]); } root.getChildren().add(lbl); Scene scene = new Scene(root, 300, 500); primaryStage.setTitle("Hello World!"); primaryStage.setScene(scene); primaryStage.show(); } public static void main(String[] args) { launch(args); } }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
OpenJX 18.0.1 JDK18.0.2
0 コメント