前提
UnityのRaycastHit2Dを使って特定のレイヤーの2Dスプライトの情報を取得したい。
(マウスカーソルに重なっているスプライトの情報を取りたい。)
しかし指定したレイヤー以外のレイヤーのスプライトの情報まで取得してしまう。
実現したいこと
RedレイヤーのRedSpriteとBlueレイヤーのBlueSpriteがある。
RaycastHit2DでRedレイヤーを指定して、RedSpriteにマウスカーソルが重なっているとき、コンソールに"RedSprite"と表示する
発生している問題・エラーメッセージ
指定していないBlueレイヤーのBlueSpriteにマウスカーソルを重ねるとコンソールに"BlueSprite"と表示されてしまう。
該当のソースコード
C#
using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine; public class RayScript : MonoBehaviour { public LayerMask layerMask; private void Update() { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, layerMask); if (hit.collider) { Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); } }}
試したこと
・同じような問題がないか検索した
・スプライトにレイヤーが正しく割り振られているか確認した
・layerMaskがインスペクターでRedのみになっていることを確認した
・Cameraはプロジェクトを立ち上げてからいじっていない
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
数時間試行錯誤してみましたが原因がわかりませんでした。
なにかご存知の方、ぜひ原因などをご教授ください。
Unity 2021.1.7f1 を使用
以下スクリーンショット
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