「Google Cardboard XR Plugin for Unity」で作ったVRアプリをスマホで実行したい

前提

下記のサイトを参考に、手順通り「Google Cardboard XR Plugin for Unity」をスマホで実行しようとしています。
Quickstart for Google Cardboard for Unity

また、下記のサイトにあるように別の方の質問において「Google Cardboard XR Plugin for Unity」の使用が推奨されておりましたので使用しています。
UnityでビルドしたGoogleVRをiPhoneで動かしたい

実現したいこと

発生している問題・エラーメッセージ

現状、Androidのみしかテストしていませんが、下記のような不具合が発生します。
※ビルドエラーは出ていません。

2021.3.11f1でビルドしたプロジェクトをAndroidでBuild And Runした場合

スマホの画面で見ると、下図のように表示が崩れてしまいます。
スマホを動かすと、ジャイロに反応して画面が動いているようなのですが、高速に動く且つテレビの砂嵐のように画面が荒れてしまい、まともに見れる状態ではありません。
イメージ説明

2020.3.40f1でビルドしたプロジェクトをAndroidでBuild And Runした場合

「2021.3.11f1」と違い、表示の崩れはありません。GVRの機能(×ボタン、歯車ボタン)も正常に動作します。
ですが、画面に映るイメージは「2021.3.11f1」と変わらず荒れてしまい、まともに見れる状態ではありません。
イメージ説明

試したこと

まず、参考サイト(Quickstart for Google Cardboard for Unity)通りに進めようとすると、ビルドした際にエラーが発生しました。
原因は、プロジェクトで設定している「API31」がunityのSDK内に存在していないことでした。
イメージ説明
そのため、AndroidStudioを使いSDKを追加しました。それにより、正常にビルドすることができるようになりました。その際に下記のサイトを参考にしました。
APIレベルエラーの対処法

イメージ説明

その後、端末の再起動を行ったり、unityの再起動を行ってみたのですがうまくいきませんでした。
同様の状況の方がいないかも調査しているのですが、現状見つかっておりません。

補足情報(ツールのバージョンなど)

Unity: 2021.3.11f1 / 2020.3.40f1 (左記の2つのバージョンで確認を行いました)
VRパッケージ: Google Cardboard XR Plugin for Unity
開発OS: Windows10
Android端末:
Android: 11.0 (API level 30)
iPhone: iPhone SE
iOS: 15.6.1

コメントを投稿

0 コメント