while文の質問。「この数列の初項から第 100 項まで表示して、かつこの数列の合計(和)を表示 するプログラムを作成せよ。」の解決方法。

前提

以下の数列がある。
500,497,494,491,・・・・・
この数列の初項から第 100 項まで表示して、かつこの数列の合計(和)を表示
するプログラムを作成せよ。

このプログラムの書き方が分かりません。while文で表示するまではかけたのですが、かっこの数列の合計の仕方が分かりません。JavaScriptで分かる方がいたら教えてください。
プログラムを学び始めて2週間の初心者で至らぬ点も多いと思いますが、お願いします・・・。

実現したいこと

while文の数列の合計(和)と表示
※while文を使ってお願いします。出来れば下記のソースに「これを付け足せばok」とかだと非常に助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

<html> <head> </head> <body> <script type = "text/JavaScript"> var seisuu = -1 var seisuu2 = 0 var keika while ( seisuu < 100 ) { seisuu = seisuu + 1 seisuu2 = seisuu * 3 keika = 500 - seisuu2 document.write(keika,"<br>"); } </script> </body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

コメントを投稿

0 コメント