配列名の一部をinputで入力したい

前提

pythonでプログラミングの練習をしている初心者です.
質問も下手くそですが,どうかご助力お願いします.
inputを使って配列名の一部を書き換えたいですが,うまく行きません.

results_2=[3,6,4,9,5,19] first=int(input("一番目を決めてください>")) 'results_'+str(first)

上記コードでは初めにresults_2のリストが作られていて,inputで"2"を入力して
firstに"2"を入れます.
そうすると,results_firstと書くことで,results_2のリスト呼び出せると思いましたが,
表示されたのは"results_2"の文字でした.

実現したいこと

inputで入力した変数を配列名の一部にしたい.
results_+入力した文字 と書いてresults_2のリストを呼び出したい.

試したこと

調べてみるとexecが良いみたいな情報が出てきました.

exec('results_'+str(first))

としてみましたが,エラーは出ないですが何も起きませんでした.

コメントを投稿

0 コメント