WordPressでGutenbergだと投稿・更新ができません。

実現したいこと

WordPressでGutenbergでもクラシックエディタと同じ様に
投稿・更新ができる様にしたい。

前提

クラシックエディタにすると普通に出来るのですが、
Gutenbergだと投稿・編集・更新ができません。

「更新に失敗しました。 この投稿を編集する権限がありません。」
というエラーが管理者権限にも関わらず出ます。

サーバーはエックスサーバーを使用しており、
ローカル環境では普通にGutenbergで投稿・編集・更新ができる状態です。

ちなみに更新ボタンを押すと、
wp-json/wp/v2/posts/XX?_locale=user
にPOSTしている様ですが、それが401を返してエラーになっており、
ネットでも色々調べてみた所、
GutenbergがREST APIを使用しているそうなので、ここが怪しいかなとは踏んでいます。

そこで気付いたのが、アプリケーションパスワードが未設定だったことなのですが、
管理者権限でアプリケーションパスワードを設定しようとした所、
「このユーザーのアプリケーションパスワードを作成する権限がありません。」
というエラーで設定自体ができませんでした。

エックスサーバーのセキュリティ設定(REST API アクセス制限など)を
OFFにしても出来ませんでした。

プラグインで入れているのは、
・SiteGuard WP Plugin
・XML Sitemap Generator for Google
のみで、停止しても解消はしませんでした。

すみません、どなたかお力をお貸しください。

発生している問題・エラーメッセージ

記事の投稿・更新時 「更新に失敗しました。 この投稿を編集する権限がありません。」 アプリケーションパスワード設定時 「このユーザーのアプリケーションパスワードを作成する権限がありません。」

試したこと

エックスサーバーのセキュリティ設定(REST API アクセス制限など)をOFF
プラグインをOFF

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress バージョン 6.2.2

コメントを投稿

0 コメント