私は数学ができない。

あえてプログラミングに関係ある感じの話をするならば……

プログラミングの世界であれば,数学ができなくても大抵どうにかなる ような気がしますぞ.
というのは,数学的な事柄を何から何まで自前で実装するのではなく「俺はライブラリに頼るぜ!」という手があるので.
一般的な名称がある問題の状態に持ち込めれば,それを解く部分は探せばいいや,みたいな感じで.
自分には数学部分の内容は微塵もわからないけどもプログラム自体は割と動く物ができます.多分.

例えば,数式をこねくり回して固有値問題の形に持って行けたなら,もう俺の役割は済んだぜ的な.
私自身は数学がダメなので固有値問題を自力で解けないけども,そこはそれを解けるという触れ込みの何かを探せばOK的な方向に逃げることができる.

「どう見ても非線形最適化です.本当にありがとうございました」とかなった場合でも,
ググるなりなんなりして
「何やら Newton-Raphson 法とか Levenberg–Marquardt 法とか共役勾配法だのいうやつらを使えばどうにかできる可能性があるっぽいぞこれ…」みたいな話を見つけたら,後はその実装を探してきて「ブラックボックスとして」使う方向に行く.
(Levenberg–Marquardt法の数学的な内容を理解して~ なんて正直やりたくないし,やれないし!)



実際,↑に書いたようなジャンルの「数学」に取り組んでるわけじゃないんでしょ? どこぞのサイトの問題ってのは.
で,あなたができる九九でも中学数学でもないんだよね? その謎の問題を解くのに必要な「数学」ってのは.
じゃあ何なの? って聞いてるだけなんだけど.

コメントを投稿

0 コメント