Eclipseのクイックフィックスに、importの追加が表示されない

実現したいこと

  • クイックフィックスを利用してimport文を追加したい。
  • クイックフィックスにおいてimport文の追加が提案されない。

詳細

Eclipseを利用してJavaのプログラムを作成しています。
Queueクラス, LinkedListクラスを利用した次のようなコードをコピペすると、エディター上にエラーの注釈(Queue, LinkedListそれぞれに)が表示されました。
イメージ説明

Queueの方の注釈にポインタを合わせると次のように表示されます。
(スクショしようとするとアクティブでなくなり表示が消えてしまうため、下記は写しです)

text

1Queueを型に解決できません 23個のクイックフィックスを利用できます: 3 4クラス'Queue<T>'を作成します 5インターフェース'Queue<T>'を作成します 6プロジェクトセットアップの修正

エラーの指摘は理解でき、import文を追加していないことにあります。
ファイル冒頭にimport java.util.Queue;を手入力して追加することでエラー注釈は解消されます。

ただ、これは入力せずとも、クイックフィックスとしてワンクリックで追加することができるはずです。
(イメージ: https://itsakura.com/eclipse_import )
なぜそれができないのかがわかりません。
※追記:ArrayListで同じことを試みた場合、適切にクイックフィックスにてimport文を追加できることがわかりました。Queueの場合にはできないものなのか、何らかの設定が必要なのかを理解したく思っています。

クイックフィックスに関する設定がどこかにあるのかと思いましたがわかりませんでした。必要な設定があればご教授頂きたいです。

該当のソースコード

java

1package sample;2 3public class Sample {4 5 public static void main(String[] args) {6 Queue<String> queue = new LinkedList<>();7 }8 9}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • Ubuntu 20.04.6
  • Eclipse 2023-03 (4.27.0)
  • Java openjdk version "11.0.19" 2023-04-18

ライブラリとして見える場所にあるはずです。
イメージ説明

コメントを投稿

0 コメント