任意の週番号から2週前を取得したい

テーマ、知りたいこと

毎週顧客からデータが届きます。
たまに遅れる時もありますが、先週の分、今週の分、というように届きます。ファイル名には週番号(1〜52)がついています。

中身のデータは実際には2週遅れで、たとえば2023年34週目に届いたデータには2023-32のデータが入っております。
ですがたまにバグで違うものが混ざっていることがあるので2023-32のものだけをフィルターで取り出しています。

こちらをpythonで自動化したいと考えています。

最初にデータの週ナンバーをいれる。(基本的には今の週ナンバーをいれる、例34)

処理としては、ツールを起動した時点の年(2023)と、「入力した数字-2」(34-2)に一致するものを取得するというようにしようと思いました。

ですがこれだと2024年1〜2週目に必ずエラーになります。2023-52週目をを取得できない。2024-0とかになってしまう。
他にどんな方法があるでしょうか。

ツールを開いた時の週を自動で取得しようかと思いましたが遅れて届く場合があるので手入力がいいかと思いました。

もしくは最初の手入力を2023-32にするか迷いましたが、出来れば手入力の回数を減らせればと思い質問しました。また、新たに保存するファイル名にデータの週番号(34)を入れたいので、入力した数字を使おうと思っていました。

コメントを投稿

0 コメント