AndroidStudioとjetpackcomposeで、Compose関数以外でStringリソースにアクセスする方法が知りたいです。

実現したいこと

Composableな関数以外の関数の中で、Stringリソースの文字列を取得する方法を知りたいです。

前提

jetpackComposeを勉強しています。
Stringリソースにアクセスする場合にはStringResource(id)を使用しますよね。
しかしこれは@Composeの中でしか使えないみたいです。

処理の中(Composableではない関数)でStringリソースを取得したいときがあり、その際にStringResouce(id)が使用できないので困っています。getStringの使用を試みていますが、contextの問題?かなにかでエラーになってできません。エラーを見る限り、getStringは使えて、contextの参照問題か何かでできていないだけだを思うのですが、contextの部分がよくわかりません。contextにカーソールを合わせるとimportできるものが2つあり、片方ずつどちらもimportしてみましたが、contextのエラーは消えるもののgetStringがエラーになりました

皆さんは、処理によって変化する文字列のテキストをStringリソースからの文字列に変更したいときはどのようにされていますか?

発生している問題・エラーメッセージ

Unresolved reference: context

該当のソースコード

kotlin

1} else if (currentResult != context.getString(R.string.error_division_by_zero)) {

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

コメントを投稿

0 コメント