Automake による Makefile の別名生成

GNU Automake により Makefile.am を編集し、GNU autoconf などと合わせて、Makefile を生成することがありますが、その際に生成されるメイクファイル名を Makefile ではなく、任意指定の別名ファイルにすることってできるでしょうか? ご存じの方、ご教授ください。 mymake.mk とかを指定して出力したいです。

ポイントとして configure.acwork/foo/Makefile.am を以下のように書きます。

configure.ac

1... 2AC_OUTPUT( 3 work/foo/Makefile 4 work/foo/sub/mymake.mk 5)

work/foo/Makefile.am

1SUBDIRS = sub 2...

work/foo/sub には configure.ac 記載に合わせて work/foo/sub/mymake.mk.am を用意します。auto{,re}conf を通じて、work/foo/sub/mymake.mk.inwork/foo/sub/mymake.mk は予測通りに生成されます。

ただし問題は mymake.mk が作り出されただけであって、これをメイクの流れに沿ってメイクしてくれません。configure.ac 内の SUBDIRS の指定において、たとえば仮に SUBDIRS = sub:mymake.mk などのように、任意指定したメイクファイル名(この例の場合 mymake.mk)を指定できたとしたら、うまくメイクできるのではないかと期待しました。

info autoconf 内の AC_CONFIG_FILES は出力ファイルを指定するだけなので、関係ないかと思いました。info automakeSUBDIRS の項には AM_CONDITIONAL などがありますが、これは関係なさそう。あとはググるべきところかと思いますが、どうググるべきか? 「autoconf automake Makefile alternative name other name specify another name」など、検索語句をいろいろ試してみましたが、解決には至っていません。

なおなぜこのように Makefile 以外にしたいかと言うと、詳しく説明するのが大変難しいのですが、自作のドキュメントソースビルドディレクトリ内に Makefile が存在してしまうと、hugo サーバーが「勘違いして(?)」起動しないという症状に見舞われているためです。こちらの解決を図る方策は別途考えていきますが、それはそれとして、本質問はメイクファイルを任意指定するという、一般的な手法として、知っていて損はないと思い、質問している次第です。

ご存じの方、おられませんか?

コメントを投稿

0 コメント