【python(pygame)】スプライトを移動させると残像が残る

実現したいこと

スプライトをscreenに描画するのではなく、他のスプライト上に描画して、そのスプライトで画面を管理できるようにしたい。

発生している問題・分からないこと

スプライトを移動させるとそのスプライトの元の位置の画像が消えず、画像が伸びたように残像として残ってしまいます。
screenに直接sprite2を描画することなくsprite1上でスプライトを移動させることは可能なのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

該当のソースコード

import pygame import sys from pygame.locals import * pygame.init() WIDTH, HEIGHT = 400, 300 screen = pygame.display.set_mode((WIDTH, HEIGHT)) pygame.display.set_caption("Layered Sprites") # 色の定義 RED = (255, 0, 0) GREEN = (0, 255, 0) BLUE = (0, 0, 255) # スプライトのクラス class MySprite(pygame.sprite.Sprite): def __init__(self, color, x, y, width, height): # 親クラス(Sprite)のコンストラクターを呼び出す pygame.sprite.Sprite.__init__(self) super().__init__() self.image = pygame.Surface((width, height)) self.image.fill(color) self.rect = self.image.get_rect() self.rect.topleft = (x, y) screen.fill((255, 255, 255)) # 画面を白で塗りつぶす # スプライトを作成 sprite1 = MySprite(RED, 50, 50, 300, 200) sprite2 = MySprite(GREEN, 65, 65, 100, 100) sprite3 = MySprite(BLUE, 80, 80, 100, 100) #移動させたいスプライト all_sprites = pygame.sprite.Group(sprite2, sprite3) clock = pygame.time.Clock() running = True while running: for event in pygame.event.get(): if event.type == pygame.QUIT: running = False # sprite2の位置を変更する sprite2.rect.x += 1 sprite2.rect.y += 0 screen.fill((255, 255, 255)) # 画面を再度白で塗りつぶす # すべてのスプライトを描画 all_sprites.draw(sprite1.image)   #スプライト2,3をスプライト1に描画 screen.blit(sprite1.image, (50, 50)) #スプライト1を描画 pygame.display.flip() clock.tick(60) pygame.quit() sys.exit()

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

色々調べたり、試したりしましたが、思うような結果が見つかりませんでした。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント