WorkbookQuery.Delete (True)が環境によってエラーとなる原因について

実現したいこと

該当ソースファンクション内の「qry.Delete (True)」処理が環境によってエラーとなる原因または回避策が知りたい。

発生している問題・分からないこと

同じ環境(OFFICEはMICROSOFT365,同じ参照設定)の異なるPCでクエリの削除を実行すると1台は処理できるが、もう1台では以下のエラーが発生する。
イメージ説明

エラーメッセージ

error

1EXCEL VBAで作成したファンクションを実行すると、環境によって「qry.Delete (True)」の部分で以下のエラーが発生する。 2エラー番号:445 3説明:オブジェクトはこの動作をサポートしていません。

該当のソースコード

Function DeleteQueryTable(ByVal queryname As String) As Boolean Dim wb As Workbook Dim qry As WorkbookQuery Dim tempquery As String 'ワークシートに接続 Set wb = ThisWorkbook '削除の実行 For Each qry In wb.Queries 'クエリ名を取得する tempquery = qry.name '判定する If tempquery = queryname Then 'クエリを削除する qry.Delete (True) DeleteQueryTable = True Exit Function End If Next End Function

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

teratailやGoogleで検索しましたが、情報が全くありませんでした。また、ソースコードを色々と変更しましたが、同じでした。
環境も一通り調べましたが、差異は発見できませんでした。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント