Teraterm から ConoHaWING のサーバーに接続したいです

実現したいこと

TeraTerm から ConoHaWING(共用レンサバ)に接続したいです。PC は Windows 11 Home です。

発生している問題

以下スクショのように「ホスト」に●●●.conoha.ne.jpを、「ポート」に8022を入力しました。

イメージ説明

しかし「OK」クリックで以下エラーメッセージが表示され、直後に TeraTerm は終了してしまいます。

イメージ説明

エラーメッセージです。

unknown kex algorithm: curve25519-sha256 @libssh.org.curve25519-sha256

試したこと1

以下リンクに記載されているように優先順の変更はしましたが、やはり同じ現象でした。

優先する鍵交換アルゴリズムの順を「ecdh-sha2-nistp521」→「ecdh-sha2-nistp384」→「ecdh-sha2-nistp256」に変更する
https://qiita.com/i-tanaka730/items/18be71525a9c0819b88f#2-tera-termでやること

試したこと2

「Tera Term(v5系統)」と「Tera Term(v4系統)」の2つのバージョンでも試しましたが同じ現象でした。

以下窓の杜から各バージョンをダウンロードし、インストールはデフォルトから変更せず進めました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/utf8teraterm/

調べたこと

以下公式サイトでは「ホスト」にIPアドレスを、そして「ポート」に22を入力していますが、これは VPS の説明なので違う話なのだろうと思います。(ConoHaWING は VPS でなく共用レンサバです)

TeraTermでのSSH接続設定
https://support.conoha.jp/v/vps_ssh_teraterm/

そもそも以前使っていた PC では「ホスト」に●●●.conoha.ne.jpを、「ポート」に8022を入力して接続できていたので、上記スクショの内容で問題ないだろうと思っています。

というわけで、「ホスト」と「ポート」の入力値でなくなんらかの設定や環境に起因する問題だと思いますが、サーバーまわりの知識に疎くまったく想定できません。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

補足 (「ホスト」について)

以下のリンクは「ホスト」にIPアドレスを入力していますが、
https://www.studio-chips.com/conoha-wing-tera-term-ssh/#ホスト(IPアドレス)の確認は次の手順です:~:text=ホスト(IPアドレス)の確認は次の手順です

逆に以下のリンクは「ホスト」に●●●.conoha.ne.jpを入力しているので、これはどちらでもよさそうです。
https://designkalon.co.jp/2019/10/c-wing-ssh

コメントを投稿

0 コメント