godot engine4
倉庫番でキャラクターを移動させる場合、特定の値を配列内で移動させると思います。
以下の配列では2をキャラクターに見立てています。
そして、右キーが押された時に、array[1][1]をarray[1][2]に移動させたいです。
var array = [
[0,0,0,0,0,0],
[0,2,0,0,0,0],
[0,0,0,0,0,0],
[0,0,0,0,0,0],
]
for i in range(array.size()):
for j in range(array[i].size()):
if array[i][j] == 2:
array[i][j] = 0#今の2の位置を0に
array[i][j + 1] = 2
こういった場合、一度一次元配列に変換したほうがやりやすいんでしょうか?
godotの場合ですが、 array[i][j + 1] = 2といった加算する記述は出来ません。
他の方法でも構いません。
倉庫番を作る際のセオリーのようなものがあれば教えて下さい。
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