必要なサンプルサイズについて

実現したいこと

ある部品についてアンケートをとり、どこの製品を使用しているか調査したいと考えています。

Ex.A社製 40%、B社製 30%、C社製 20%・・・

発生している問題・分からないこと

どのくらいのサンプルサイズが必要なのかわかりませんでした。

必要なサンプルサイズを計算する手法及びその理論について知りたいです。

該当のソースコード

ソースコードはなし。

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

調査したところ、約400ほどのサンプルをとれば良いとの記事がいくつかでてきましたが、どういった計算で400という数値がでているのかわかりませんでした。(アンケートの場合は回収率を考慮する必要があるのも知りました。)

母比率の推定についてまとまった記事がありましたが、内容を確認すると2項分布の話なので今回の件では使用できないと考えています。(結果が2つしかない試行ではないため)
https://bellcurve.jp/statistics/course/9129.html

補足

teratail内に存在しないタグの質問とのご指摘をいただきました。
統計というタグが存在します。
ですので、この質問は問題ないかと思いますがいかがでしょうか?

コメントを投稿

0 コメント