cnameを利用したリダイレクト

実現したいこと

example.com というサイトがあり、example.comにはSSL証明書が適用されています。
ただ、なぜかwww.example.comでアクセスした場合には、SSLが適用されずブラウザでセキュリティエラーとなります。

目的は、https://www.example.com でブラウザアクセスした際に、セキュリティエラーを表示しないことになりますが、現状、以下の対策は諦めています。

DNSレベルでの解決が可能か知りたいと思っています。

現時点で、不可能ではないかと考えておりますが、実現したいことは以下です。

plain

1www cname example.com

のようにエイリアスを設定して、SSLを確認するより前の時点でexample.com へ連れて行きたいという考えです。

発生している問題・分からないこと

  • そもそも、DNSによるリダイレクト(?)で、wwwのSSL解決前にexample.comへ連れていけるのか
  • DNSは単にエイリアスであり、何を記述したとしてもあくまでアクセスするのはwww.example.comになるのか

この辺りが気になっております。

ページ表示までの順番など、深く理解できていないため、DNSで解決しようとしていることが間違いなのかもしれませんが、それが間違いだということが分かれば私としては嬉しいです。
(ちなみに、なぜダメなのかが大体わかると尚嬉しいです。)

どなたかご存知の方おられましたら、お知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果
  • DNSはエイリアスであり、いわゆるリダイレクトとは別物である
  • CNAMEレコードでエイリアスを貼ることができる
  • htaccessによる301,302リダイレクトは実行されない。(実行前にブラウザでエラーとなる)

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント