PowerBI Service:On-premise data gateway「OData:要求が失敗しました」エラー

実現したいこと

PowerBI ServiceでOn-premise data gateway作成時に発生した「OData:要求が失敗しました: 接続が切断されました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルに対する信頼関係を確立できませんでした。」エラーへの対処方法

発生している問題・分からないこと

1.PowerBI Desktopでオンプレミスサーバにodata接続して可視化するレポートを作成しました。
2.このレポートをPowerBI Serviceに発行しましたが、当然のことながら、On-premise data gatewayを設定していないのでデータ更新はエラーとなりました。
3.そこで、On-premise data gateway(3000.222.5(May 2024))を標準モードでインストールし、「PowerApps、PowerAutomate」及び「Microsoft Fabric」ともに「準備完了」となっていることを確認しました。
4.PowerBI Serviceにもどり、「接続とゲートウェイの管理」で以下の内容で「新しい接続」を作成しようとしましたがエラーが発生しました。
(設定内容)
・ゲートウェイ クラスター名:(3で作成したゲートウェイを選択)
・接続名:TEST
・接続の種類:Odata
・URL:(接続先サーバ)https://(社内IP address)
・認証方法:Windows
・ユーザ名:(PCログイン時のID)
・パスワード:(PCログイン時のパスワード)
・プライバシー レベル:組織

エラーメッセージ

error

1次の理由により、接続を作成できません: データ ソースに接続できません。データ ソースがアクセス不可であるか、接続タイムアウトが発生したか、データ ソースの資格情報が無効であることが原因です。データ ソースの構成を確認してから、データ ソースの管理者に問い合わせて、この問題を解決してください。 2 3詳細: 4 5********: OData:要求が失敗しました: 接続が切断されました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルに対する信頼関係を確立できませんでした。 6 7サポート チケットを作成する際は、この情報をご利用ください。 8 9セッション ID: ************-****-****-************ 10要求 ID: ********-****-****-****-************ 11クラスター URI: https://api.powerbi.com 12状態コード: 400 13時間: Sun Jun 30 2024 **:**:** GMT+0900 (日本標準時)

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

odataを使用したOn-premise data gateway設定例を見つけることができませんでした。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント