React.FCの扱いについて

テーマ、知りたいこと

コンポーネント等の定義時にReact.FCは使うべきなのか?

背景、状況

当方、Webフロントエンジニアでここ数年はReact + Next.jsの環境で開発することが多いです。

漠然とコンポーネント定義時にReact.FCを型として利用しているがふと 「これでいいのか?」 と疑問に思い、色々調べてみると非推奨の文字が目立つなぁと感じました。

色々記事を見ているとJSX.Element でいいという一方で明示的にFCを指定するほうが良いという意見が見受けられそれも2〜3年前の記事だったりなので、直近の皆さんの所感を知りたいなぁと思い議論できればと思います。

よろしくお願いいたします。

一旦環境としては、React 18環境での扱いについて議論できれば良いなぁと思います。
(もちろん過去のいついつまではこっちが推奨みたいな議論は大歓迎なので環境を恐れず議論できればとは思います。)

コメントを投稿

0 コメント