データベースの日時は何桁まで保存しますか?

掲示板サイトでmysqlを使ってコメントを保存するデータベースを作っているのですが、こういう風なlast_modifiedというカラムがあったとして、小数点3桁のミリ秒とか、6桁のマイクロ秒まで保存する必要があるのか疑問です。

SQL

1mysql> create table test(2 -> id int unsigned not null auto_increment,3 -> name varchar(100) not null,4 -> last_modified timestamp not null default current_timestamp on update current_timestamp,5 -> primary key (id)6 -> );7Query OK, 0 rows affected (0.01 sec)8 9mysql> insert into test(name) values('name1');10Query OK, 1 row affected (0.00 sec)11 12mysql> select * from test;13+----+-------+---------------------+14| id | name | last_modified |15+----+-------+---------------------+16| 1 | name1 | 2019-07-02 22:54:52 |17+----+-------+---------------------+181 row in set (0.00 sec)

今までみなさんはどういうときにミリ秒とかマイクロ秒まで保存してきましたか?
ミリ秒くらいでいいとか、マイクロ秒なんて使ったことがないとか、ご意見をお聞かせいただきたいです。

あと掲示板サイトで、初心者でよくわからないけど、将来もしかしたら必要になるかもしれない。という理由で、とりあえず6桁まで保存しておいた方がいいですか?

宜しくお願い致します。

例えば「にちゃんねるを作る場合」という仮定でお願いします。

コメントを投稿

0 コメント