ボーンに関係しない「ウェイト設定」ってあるのでしょうか?

実現したいこと

ロボットのメッシュとボーンで自動ウェイトを行った後、腕を曲げると上腕が変形するので、
ウェイトの調整を行おうと調べているのですが、「ウェイト」について調べれば調べるだけ混乱してきました。
なので、まず、メッシュを変形させないための解決方法ではなく、
「この表題の疑問ひとつだけ」を解決したく、質問させて頂きました。

経緯

いろいろなページを見ているのですが、説明の通りにしても、
メッシュの頂点選択→ボーン選択や、ボーン選択→メッシュの頂点選択がうまくいかないのは、
私がやりたいと思っていることが、Blenderが想定している手順を踏んでいないからなので、
あれこれ思考錯誤して成功する手順を見つけようとしているのですが、うまくいきません。
そこで、私の思い込みが原因なのではないかと思い質問しました。

「ボーンに対して頂点をどう追従させるのか?」がウェイトだと思っているのですが、
以下のページ
https://note.com/info_/n/nc5150e857134
のように「ウェイトの調整」の説明に「ボーンがどうのこうの」という説明のないものもあるので、
そもそも
「ウェイトとはボーンに対して頂点をどう追従させるのか?ということ」という私の理解が間違っているのであれば、今後いろいろ調べてももっと混乱するだけだと思い、
まずこの疑問を解決したいと思い質問させて頂きました。

アドバイス頂けると助かります。
宜しく御願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender 3.3.6

コメントを投稿

0 コメント