Visual Studio Professional 2022 で、構築済プロジェクト内のデータセットファイルが開けない

実現したいこと

Visual Studio Professinal 2017で構築したASP.NET(.NETFramework4.6)プロジェクト内のデータセット のファイルを Visual Studio Professinal 2022でも開きたい。
作り直しでもよいのだが、デザイナが画面に展開しない関係で 同プロジェクト内ではデータセットを追加することもできない。

発生している問題・分からないこと

こちらの記事:ADO DataSet Designer crashes Visual Studio 2022に似た事象が発生しています。以下画像のように デザイナを画面に展開できない状況です。イメージ説明

★このプロジェクト内では 新たなデータセットを構築する場合でも、同じエラーを招きます。厄介なことに、新規プロジェクトで 新たなデータセットを構築しようとするとデザイナは開きます。 

エラーメッセージ

error

1データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

#1.Visual Studio Professinal 2022のVersion確認(最新でした:17.8.3)
#2.新規別プロジェクトでのデータセット構築の試行。

  • 無事デザイナが表れることの確認
  • Oracleと接続する上で作成したConnectionStringを用いたデータセット作成(無事)

補足

新規プロジェクトのほうでは データセットファイルが ソリューションエクスプローラに直接現れていることを確認しました(かつて2017で構築したWebサイトのプロジェクト側は ソリューションエクスプローラにApp_Codeフォルダが表れ、その中にデータセットファイルが格納されている)
しかし、Windowsのエクスプローラで確認する限り、新しいプロジェクトのデータセットファイルも しっかりApp_Codeのフォルダに収められているようでした。

【少々きになっていること】
Visual Studio Professinal 2017が x86動作仕様だったため、x64動作仕様の2022で かつて構築したプロジェクトが スムースに画面へ展開できるか少々の不安なところがありました。

また、メインのデータベースがOracleのため、予めOracle Developer Tools for Visual Studio(2022)をインストールしているところです。
この面の不安を払しょくするため、先スクリーンショット左にあるとおり、OracleDatabaseへ接続するConectionStringが 無事接続に至れるかを確認しました。

型付きデータセットと呼ばれるものを作成し、ReportViewerに読み込むことをやっていました。
これらデータセットが開かないと、今後の改修発生時に困ってしまうので 一応開くようにしておきたいです。
もし、これ試してみて!というのがございましたら ご見解ください。よろしくお願いします。

コメントを投稿

0 コメント